ブログ

京都のホテルユニフォーム

20211228 k

20211228 k

「長らく遠出をしていないな〜」という訳で、国内旅行先ランキングの上位に常に入っている、京都を物色。

ウエスティン都ホテル京都さんで、素敵なユニフォーム姿を見つけましたので勝手に紹介しま〜す(^o^)/

このホテルの公式サイトを見ると、4月のグランドリニューアルオープンに先駆けユニフォームを一新したそうで、新ユニフォームのコンセプトは「和と洋のクロスオーバー」とあります。

 

レストランとバーは、折り紙風の二枚重ねの打ち合いが特徴的なベストスタイルが基本。

右胸にはそれぞれ組紐の花飾りをあしらっています。

でもこのベスト、両店舗でほぼ同じデザインを使用しているのですが、配色や素材の違いで全く別のイメージに仕上がっています。

 

オールディダイニングは、綿混素材の明るく大胆な配色でカジュアルな印象。

一方バーはというと、シックな赤黒の西陣織を右身頃に配し、華やかな夜のイメージを演出しています。

そして私がいちばん心惹かれたフロントは、落ち着いたグレーに雅なパープルを効かせた、大人の京都をイメージさせる配色。

ウエスト部分の組紐をあしらったブレードの装飾がステキで、伝統工芸を取り入れた、まさに「和モダン」なスタイリングです。

 

コロナ禍のもとでのモデルチェンジとなった訳ですが、モチベーションのUPとともに、スタッフの皆さんの心も大いに浮き立ったのではないでしょうか。

想像すると、関係ないのになんだか嬉しくなります。

「よし、ルームウエアも見たいし、実際に宿泊してみるか!」と思ったのもつかの間、Tシャツなんかで行ったらつまみ出されそうな高級ホテルのもよう。

お財布の中身を確認するまでもなく、無理ぃ…(T_T。

それはさて置き、気持ちに余裕ができたら、美味しい誘惑がいっぱいの近畿地方に行きたいなーと思いながらイラストを描きました。

しばらくご無沙汰の飛行機にも乗りたいし、大好きなホテルの朝ブッフェや、パン屋さんにも行かないと〜♪♪♪

ははは、妄想がパンッパンに膨らんでいます。

待ってろよ、関西(^_^)/