メニュー

SNS・ブログ

食品工場の白衣/雪印メグミルク

カテゴリ: ブログ・K 作成日:2021年09月08日(水)

20210908 1

先日、ボーッとテレビを見 ていたら工場の白衣が映 りました。

水色に白の配色がかわいい イメージで、どこのかな〜 と注目して見ていたら雪印メグミルクさんのユニ フォーム。

 

メグミルクと言えば、赤いパッケージのイメージだったので少し意外に感じた のですが、そういえば雪印のロゴマークはブルーでしたね。

ふむふむ、納得です(^_^)

 

その画面から私が確認できたアイテムは、帽子・ブルゾン・パンツの3点でした。

いちばん特徴的なのは、アシンメトリーな胸の切り替えが目を引くブルゾン。

清潔感のある爽やかな配色に、右胸の丸いラインが優しいイメージです。

でもなんで丸くしたんでしょうね???

雪印のシンボルマークの角が丸くなっているで、そのイメージかな?

 

20210908 2←そのマーク、私の画力では、だいたいこんな感じ になりますが、皆さんにもお馴染みですよね!

雪印メグミルクの公式サイトによると、雪の結晶と ミルククラウンの融合を表したデザインなのだそうで、真ん中の星は、北極星なんですって。

なんかロマンを感じます、ステキ★★★

 

さてこの工場白衣、もうひとつ秘密…というか特徴がありまして、リサイクル 素材で出来ています。

一着あたり約18〜29本の使用済みペットボトルを使用していて、年間だと 57,000本くらいになるそうです。

 

特に大企業では、早くから当たり前に環境問題やSDGsに取り組んでいます が、ユニフォームにもできることが沢山あります。

 

一番取り入れやすいのは、ペットボトルや植物からできる環境配慮型の素材を使用したエコ商品の選択でしょうか。

他にも、森林・海洋保護などに投資するカーボンオフセットシステムや、使用済みユニフォームからポリエステル糸にリサイクルができる「循環型」ポリエ ステルリサイクルシステムの活用など、思いのほか選択肢があります。

 

「これから取り組みたいけど何がいいのかな〜」、そんなふわっとした感じでも 大丈夫です。

ご遠慮なくご相談くださーい(^_^)/

 

 

東京2020オリンピック/開会式の選手団ユニフォーム

カテゴリ: ブログ・K 作成日:2021年08月02日(月)

20210802

ついにオリンピック、始まりましたね!!!

普段はテレビで見ることのできない競技も沢山あって、ルールがわからないながらも楽しいのですが、まずは開会式のテレビ画面に釘付けになりました。

 

無観客で質素な雰囲気ながらも、各国選手団の入場行進は、さすがに華やか。

そのコスチュームは、ざっくり4つに分けられるでしょうか。

 

①民族衣装テイスト:トンガ、ハイチ、カメルーン、ザンビアなど。

 ②スポーツテイスト:イギリス、イタリア、エクアドルなどのジャージスタイル。

 ③フォーマルテイスト:アルバ、エルサルバドル、カザフスタンなどのジャケットスタイル。日本もここですね。

 ④ジャパンテイスト:キリバス(ニットシャツに桜&富士山プリント)、キルギス(民族衣装に青海波&桜の刺繍)など。

 

特に旗手は目を引くデザインばかりですが、今回は、選手団の男性に注目してみました。

一般的には、デザインの制約が少ない女性の方が注目されがちですが、民族衣装テイストのデザインは別。

その国らしさに加えて、力強さや華やかさがあります。

 

そんな中、私好みのジャケットコーデを発見っ!!!

派手さはないものの、大人男子の素敵スタイル、2カ国分ですが紹介しますね。

 

20210804 1Bermuda

入場行進の後半で、私の目が釘付けになってしまったのはバミューダ諸島

おそらくネット検索でもあまり出てこないと思われるので、どうしても紹介したくなりました。

 

アイテムとしてはスタンダードな紺ブレ+パンツなのですが、なんと薄いピンクのハーフパンツ。

そう、国名からもお察しかと思いますが、バミューダパンツです。

しかも、ふわふわウエーブヘアの大人男子がハイソックス!!!!!

スッキリ短髪のイケメンもハイソックス!!!!!

か、かわいい (´∇ `*)ポッ

 

ピンクのバミューダパンツ、もしかして日本の桜をイメージしてくれたのかしら?なんて思ったりして。

ちなみに、マスクもピンクでした。

 

 

El Salvador

そしてエルサルバドル

ボ〜ッとテレビ画面を眺めていた前半、ホストタウンがお隣の藤沢市というコメントに目が覚めました。

一気に親しみが増すという、単純なシステムが発動 (^_^)

 

アイテムは、こちらも白いトリミングの爽やかな紺ブレ+パンツです。

ふ…普通じゃん ( ̄▽ ̄)

20210804 2

 いやいや、このパンツの柄がと〜ってもカワイイのです❤︎❤︎❤︎

 テレビ画面ではわかりにくいのですが、エルサルバドルの特産品であるコーヒー豆の赤い果実柄を散らしたデザイン。

 

男性のジャケットスタイルでパンツが柄生地って珍しいですよね。

 濃色(青緑?)のベースカラーで引き締めているので、子供っぽくならずに素敵な仕上がり。

 

 

 

今回の選手団の中で、個人的にはこのエルサルバドルのコーディネートが一番好きでした。

 

 

以上、ピックアップしたのは上記2カ国のみですが、ジャケットが似合う肩幅と胸の厚さはさすがスポーツマン。

どの国の選手もカッコよかったです。


余談ですが、開会式の後半、何色が多いのかな〜と思ったら気になってしまい、カウントしながら見ていました。

結果、「は行」ベラルーシ以降の約50カ国に限ってではありますが、紺がダントツで多かったです。

紺が好きなのは日本人だけじゃないんですね〜(^_^)

 

 

 

Jリーガーの移動着/横浜FC&横浜F・マリノス

カテゴリ: ブログ・K 作成日:2021年06月28日(月)

20210628

今回は、横浜のJリーガー達のユニフォームを紹介します。

といっても、試合用ではなく移動着です。(今は夏用アイテムを着用中だと思いますが)

 

まずは横浜FCのジャージジャケット。

オフィシャルスーツもあるのですが、ネクタイともに濃紺のシンプルなスタイルなので、キャラクタがプリントされているジャージの方を紹介しますね。

 

この子はフレンチブルドックとボストンテリアのハーフだそうで、名前は「クラウディオ・パンディアーニ」君。

「claudio pandiani」というスポーツブランドのキャラクタです。

アニマルイラストのプリントは子供っぽくなりがちですが、クールな表情×モノトーンのコーディネートなのでカッコ良く見えますね!

女の子が着たら、カワイイ感じになりそう(^_^

 

 主に、練習場への移動などで着用していると思われます。

…間違ってたらスミマセヌ(^_^;

 

横浜FC選手のカッコイイ着用姿が見たい方はコチラへ

横浜FC公式サイトhttps://www.yokohamafc.com/2021/04/20/13055/

 

 

そして横浜F・マリノス

こちらはオフィシャルスーツをご紹介します。

トップチームの選手、監督及びコーチやスタッフが、公式戦の移動や取材対応などの公式行事において着用するものです。

 

ネイビー×無地を基調としたシンプルなスーツで、エネルギッシュで清潔感のあるモデル。

程よい艶感と少し表面感のある素材感で、やんちゃ過ぎず落ち着きすぎず、少しエッジの利いた大人のスーツとのこと。

ブルーストライプのシャツに、大胆なトリコロール配色のネクタイが映えます。

 

しかしこのネクタイ、ユニフォームならではのコーディネートですね。

普通に着るには、インパクトがありすぎてちょっと気後れしそうです。

 

横浜F・マリノス選手のカッコイイ着用姿が見たい方はコチラへ

GINZA Global Style公式サイトhttps://www.global-style.jp/fmarinos_officialsuits2021

 

ジャージもスーツも、胸に厚みのあるスポーツ選手が着ると素敵ですね!

惚れてまいます(♡_♡)

 

他チームのスーツ姿を見たい方はコチラへ

Jリーグ公式サイト【Jリーグスーツコレクション2021】https://www.jleague.jp/j-tano/2286

 

 

 

はたらく人の写真/ダイイチバージョン

カテゴリ: ブログ・K 作成日:2021年06月16日(水)

20210616働く人集合写真

先日、社内でちょっとしたイベントが開催されました!

といっても、モデル=ダイイチ社員による写真撮影なのですが。

 

今回お願いしたのは、ほぼ合成なし!の写真集【ニッポンのはたらく人たち】の出版で知られるプロの写真家、杉山雅彦氏

静岡の写真スタジオ「フォトスタジオ ピース」の代表をされています。フォトスタジオ ピース公式サイト→ http://pspeace.net


ユニフォームを着て働く人を支えるダイイチの姿を表現した一枚をということで、モデルは社内公募。

撮影場所には、グランドオリエンタルみなとみらいさんの屋上をお借りしました。

当日は梅雨前の湿度とまぁまぁな日差しにさらされ、モデルたちは大変そうでしたが、それでも楽しかったようです。

 

上の画像は、撮り終えた後のほっとくつろいだシーン。

モデル役はもちろん、それまでの準備と撮影当日のお手伝いスタッフも一緒に写っています。

なかなかいい笑顔の集合写真が撮れました(^_^)v

 

ちなみに集合写真では海を背負っていますが、実際の撮影は、カメラを反時計回りに約90度の位置で行われました。

左に「横浜ランドマークタワー」、右に「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」がお出まし。

いやいや豪華ですね〜、ロケーション良すぎです(^_^)

 

※実際の写真は近日、「ダイイチ通心」や「採用ページ」などでお披露目します!

 

今回ご協力いただきましたグランドオリエンタルみなとみらいさんは結婚式場ですが、レストランもあるので、ここぞの時の

デートにも❤︎

ただし、このブログを書いている時点では「新型コロナウイルス感染症拡大防止において、密集を防ぐという観点から、当分

の間、営業を休業しております」とのこと。営業再開日は、公式サイトをチェックしてみてくださいね。

グランドオリエンタルみなとみらい公式サイト→  https://www.bridal-produce.co.jp/bridal/yokohama/grandoriental/

 

 

 

働き方改革EXPO出展!

カテゴリ: ブログ・K 作成日:2021年04月06日(火)

20210407

( 2021.4.7追記)

「第8回 働き方改革 EXPO」、開場前のダイイチブースの画像が届きました〜(^o^)/

昨日のデザインイメージ(2つ下の画像)と比べてどうですか?

CG画像と比べると、臨場感がありますね。

ここにスタッフやお客様が入るので、更にって感じでワクワク〜o(^∇^)o

 

20210407 2ということで、本日より3日間、足をお運びいただけるようでしたらお気軽に

お立ち寄りください。

 

←←← スタッフ一同、万全の感染対策でお待ちしております(^!^)

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

20210406 1

 

明日の4月7日〜9日までの3日間、東京ビッグサイトの西展示棟にて開催される、 日本最大!働き方・働く場改革の展示会

「第8回 働き方改革 EXPO」。 

公式サイト→https://www.office-expo.jp/ja-jp/about/ws.html

ダイイチも出展します!!!

 

お昼過ぎ、その準備のためスタッフ数名で搬入に出かけて行きました。

「よろしくお願いします、行ってらっしゃ〜い(^o^)/」

 

さて、上の画像は、展示会ブースのデザインです。

このイメージで微調整しながら、マネキンにユニフォームを着せたり展示物の 配置、ディスプレイを進めていきます。

 

で、この画像から、実際の出来上がりを比べてみたくありませんか?

そう思ってしまったので、出来上がったブースの写真が届き次第、ここに追加 します。

なので、もう一回このブログまで戻ってきてくださいねっ(^_^)

お楽しみに〜