メニュー

スタッフブログ

フェイスシールド作ってみた

カテゴリ: ブログ・K 作成日:2020年06月25日(木)

Face shield 1

先日はヒマつぶしにマスクを作ってみましたが、今回はフェイスシールドに挑戦!!!

というのも、今年の春に延期になっていた採寸を再開するにあたり、必要になったため。

 

マスクや手袋はすぐに用意できるのですが、フェイスシールドは手元にない。

そんな話をしていて、じゃぁ作ってみようかな~ってことで。

 

ありがたいことに、マスク同様、いろいろなサイトで型紙が公開されています。

今回は、ブリジストンさんのブログからデータをダウンロード、早速チャレンジしてみました。

 

ブリジストンブログ「誰でも簡単に作れるブリジストン独自の簡易フェイスシールドの製作方法をご紹介します」

https://www.bridgestone.co.jp/blog/2020050101.html

 

Face shield 2チャレンジ①

材料:A4クリアファイル1枚と輪ゴム2個。

 1:型紙を1枚プリントアウト。

 2:1をクリアファイルに挟んで、ずれないよう一緒に切り抜く。

 3:ゴム通し用の切り込みを入れて、ゴムを引っかければ出来上がり。

 

呆気ないほど簡単にできましたが、かぶってみると、半透明のファイル使用のため視

界がクリアではなく、さらに中央の折り目が気になります。

ケチらず、高透明なクリアファイルを使用しましょう(^_^;

 

そこで、アレンジして再チャレンジ!

 

Face shield 3チャレンジ②

 材料:A3のラミネート用フィルムと平ゴム約40cm。

  1:フィルムに何も挟まずラミネート加工→高透明なフィルムになりました!

  2:型紙を2枚プリントアウト(1枚は反転出力)し、A3見開きになるよう貼り

    合わせる。

  3:1と2を重ねて、ずれないよう一緒に切り抜く。

  4:ゴム通し用の切り込みを入れた先にパウチで穴開け→ゴム外れ解消!

  5:平ゴムを輪に結び、4の切り込みに引っかけて出来上がり!

 

 

出来栄えは…透明なのでディテールは分かりにくいけど、一番上の画像の通り(^_^)

おでことの接地面に、スポンジなどの緩衝材を入れて隙間を作れば、まぁまぁ使えそうな仕上がりです。

夏はそのままだと汗かいちゃいそうなので、ホントに困った時の間に合わせにはなりそうです。

 

なので、実際の採寸には市販のフェイスシールドが購入できたので、そちらを持参して行きました。

ちゃんとしたのを全力で検索、ははは^_^

 

 

 

本日のランチ/荒井屋すきやき弁当

カテゴリ: ブログ・K 作成日:2020年06月25日(木)

araiya 1

本日のランチは「すき焼き弁当」です♪♪♪

横浜の文化を味わおう!ってことで、ランチイベントを開催してみました~(^o^)/

 

いつもの手作りやコンビニ弁当でも満足だけど、たまにイレギュラーで違うものがあると嬉しいですよねっ。

思いついたらどうしても皆んなで楽しみたくなって、便乗を募ったらあっという間に10人超え。期待通りの食いしん坊っぷりに、

嬉しくなっちゃいます。

 araiya 23月以降ランチタイムは場所と時間を分散しているので、みん

なで一緒にワイワイとはなりませんが、美味しい時間を共有。

部署が違っても、更衣室や社内ですれ違ったときに、共通の体

験があると笑顔が違って見えたりして(^_^)

 

忘年会みたいに場所や時間の確保が不要なので、皆さんの会社

でもいかがですか?店内食はまだ二の足を踏む人も、テイクア

ウトなら大丈夫ですよね!地域の飲食店の応援にもなるかも

(ささやかではありますが)だし、何より楽しいです。

 

今回のランチで利用した荒井屋さんは、横浜発祥(といわれている)「牛鍋屋」御三家のうちの一軒。

前に本店にお邪魔したことがあるのですが、明治28年創業という歴史ある佇まいにオドオドしたのを思い出しました。

牛鍋はもちろんですが、デザートの「あいす」が美味しかったという、あいまいな記憶も(^_^;

 

1番上の画像は、持参した味付うずら卵をトッピングして、すきやき気分を高めてみたところ。

そして2番目の画像、お弁当の掛け紙がまたイイんですよね〜。文明開化の香りプンプンです(^_^)

 と言うわけで、思ってた以上にいい感じ、楽しいランチタイムを過ごせました。

さすが伝統の牛鍋屋さん、美味しかったです。

ごちそうさまでした~!!!

 

…でも、お店で食べたらもっと美味しいですよね。

知ってます、知ってます、ふふふ(^_^)

また行きたいな~。

 

荒井屋さんの公式サイト

http://www.araiya.co.jp

 ※テイクアウトメニュー、載せておきますね。

araiya takeout menu

 

 

 

ぐし縫いだけでマスク作ってみた

カテゴリ: ブログ・K 作成日:2020年06月17日(水)

MASK 1

時差出勤や時短、テレワークなどで自分の時間は増えたけど、やることなくてボーっとしている人いますか?

スマホばかり眺めるのもなんだし、テレビを点けても再放送や総集編、新型コロナウイルスのニュースばかりで気が滅入る。

 

今回は、そんな私のような人にもオススメ!

一心不乱に取り組める単純作業として、プリーツマスクを作ってみました!

 

とはいっても、ミシンなんか出すの面倒臭〜い(-o-)

道具は極力使いたくないので、針と糸切り用のハサミだけでチャレンジです…どんだけモノグサなのかしらね、わたし^_^;

 

材料は、今ウチにあるものだけと決めて、引き出しをゴソゴソ。裁断もしたくないという思いが届いたのか、ミニハンカチが

見つかりました。20cm 角くらいの、何十年も前に使っていたゾウさんのイラスト。

いやいや、この柄のマスクはちょっと…(^_^;

 

ってことで、元のハンカチに戻せるように、ぐし縫いだけで作ります。

あとはパン袋の口などをネジネジ留めているワイヤーと、手近にあったヒモを使うことに。

(使用済みマスクから取り出したノーズワイヤーとゴムひもがあれば断然そっち)

 

寸法も測らず、線も引かず、全て目分量でざっくり超テキトーなスタート。

チクチクぐしぐし苦節数時間、案の定な仕上がりです(-_-;)

とはいえ、使う生地と糸色を選んで、きちんと寸法を測り、アイロンも使えばキレイに出来るはず!…と思うのです、ハイ。

※マスクを使う場合は、インナーシートを装着します。

MASK 2

今回はぐし縫いだけで仕上げましたが、楽しくなってきたらプリーツ裏側の谷折り部分にもぐし縫いを追加すれば、洗濯しても

アイロン無しでイケますね♪♪♪

 

そう言えば皆さん、私は同じだと思っていたのですが、「なみ縫いは3〜4mm、ぐし縫いはそれより細かい2mm 程度の針目」

だって知ってました?

家庭科で習ったかな〜、全く覚えていないです(-_-;)

 

 

 

今年のひよこ/2020春

カテゴリ: ブログ・K 作成日:2020年04月07日(火)

2020 hiyoko1

このブログをご覧いただいている皆様、ダイイチ今年の新入社員は2名です!

ひよこさん達、ようこそダイイチへ~っ(^o^)/

 

とはいえ、このタイミングで新しい環境でのチャレンジというのは、本人はもちろん、ご家族も

例年以上に不安を感じる社会人スタートかもしれません。

 

でも大丈夫!

会社の先輩は、(当たり前ですが)新入社員のお二人よりも長生きしている人たちばかりです。

ダイイチのこと、仕事のことから生活の知恵まで、相談できることはいろいろあるはず(^_^)

 

親睦会などはしばらくの間できませんが、気持ちは下のイラストの通り。

仲間が増えるのは、私たちも心強くて嬉しいんです。

それはどこの会社でも一緒!

多分!(笑)

 2020 hiyoko 2

なのでもう一回書きます。

今年デビューの皆さん、ようこそ社会人の世界へ~っ(^o^)/

 

…ってことで、4月1日を過ぎた今、私たちはもう一緒に働いている仲間です。

良い関係になれるかな、どうぞよろしくお願い致しま~す♪♪♪♪♪

 

 

 

本日のランチ/尾島商店「The Meat Cafe Ojima」

カテゴリ: ブログ・K 作成日:2020年03月26日(木)

今日は、ご近所の尾島商店カフェメニューから、ランチをテイクアウト。

下の画像は、会社のランチテーブルで広げたロコモコプレートとポークソテープレートです。

 Ojima Lunch

「尾島商店」は、野毛にある老舗のお肉屋さん。

なんと大正12年創業!!!

 

その本店が、ダイイチから徒歩5分くらいの場所にあるのです。

横浜そごうや高島屋、京急上大岡などのいわゆるデパ地下でも見かけるので、ご存知の方も多いかな。

 

その隣に、2年前にオープンしたのが「The Meat Cafe Ojima」。

とってもおしゃれな肉カフェです。

 

ホントはカフェで食事をしたいのですが、時間が限られたランチタイムはもっぱらテイクアウト。

そんなわけで、今日は便乗者が殺到?した結果、女子8人分のお持ち帰りとなりました。

社内肉フェスです、ふふふ(^_^)

 

画像の通りボリューム満点、お肉はもちろんですが、発芽玄米ご飯がおいしいんです。

いろいろな場面で自粛モードが継続する中、ちょっと楽しいランチタイムでした♪♪♪♪♪

 

もっと知りたい方は、下記公式サイトを覗いて見てください。

http://meatcafe.jp

 

ハンバーガーとか、美味しいに決まってる~っ o(^∇^)o

…って、食べたことないけど。

分厚いハンバーガーって、食べ方が難しそうなんですよね。

でも今度チャレンジしてみようかな ^_^