メニュー

スタッフブログ

フェイスシールド作ってみた

カテゴリ: ブログ・K 作成日:2020年06月25日(木)

Face shield 1

先日はヒマつぶしにマスクを作ってみましたが、今回はフェイスシールドに挑戦!!!

というのも、今年の春に延期になっていた採寸を再開するにあたり、必要になったため。

 

マスクや手袋はすぐに用意できるのですが、フェイスシールドは手元にない。

そんな話をしていて、じゃぁ作ってみようかな~ってことで。

 

ありがたいことに、マスク同様、いろいろなサイトで型紙が公開されています。

今回は、ブリジストンさんのブログからデータをダウンロード、早速チャレンジしてみました。

 

ブリジストンブログ「誰でも簡単に作れるブリジストン独自の簡易フェイスシールドの製作方法をご紹介します」

https://www.bridgestone.co.jp/blog/2020050101.html

 

Face shield 2チャレンジ①

材料:A4クリアファイル1枚と輪ゴム2個。

 1:型紙を1枚プリントアウト。

 2:1をクリアファイルに挟んで、ずれないよう一緒に切り抜く。

 3:ゴム通し用の切り込みを入れて、ゴムを引っかければ出来上がり。

 

呆気ないほど簡単にできましたが、かぶってみると、半透明のファイル使用のため視

界がクリアではなく、さらに中央の折り目が気になります。

ケチらず、高透明なクリアファイルを使用しましょう(^_^;

 

そこで、アレンジして再チャレンジ!

 

Face shield 3チャレンジ②

 材料:A3のラミネート用フィルムと平ゴム約40cm。

  1:フィルムに何も挟まずラミネート加工→高透明なフィルムになりました!

  2:型紙を2枚プリントアウト(1枚は反転出力)し、A3見開きになるよう貼り

    合わせる。

  3:1と2を重ねて、ずれないよう一緒に切り抜く。

  4:ゴム通し用の切り込みを入れた先にパウチで穴開け→ゴム外れ解消!

  5:平ゴムを輪に結び、4の切り込みに引っかけて出来上がり!

 

 

出来栄えは…透明なのでディテールは分かりにくいけど、一番上の画像の通り(^_^)

おでことの接地面に、スポンジなどの緩衝材を入れて隙間を作れば、まぁまぁ使えそうな仕上がりです。

夏はそのままだと汗かいちゃいそうなので、ホントに困った時の間に合わせにはなりそうです。

 

なので、実際の採寸には市販のフェイスシールドが購入できたので、そちらを持参して行きました。

ちゃんとしたのを全力で検索、ははは^_^