営業部:中野
8:10
出社
8:10 - 8:50
メール確認、注文、在庫チェック
パソコンを立ち上げまずはメールチェック。注文内容を確認し、倉庫の在庫状況を把握。営業アシスタントが注文入力をしやすいよう準備。
8:50 - 9:00
地域清掃
会社周辺を清掃します。地域の方からや出勤途中の方から「ありがとう、ご苦労様」などのお言葉をいただけると朝から気持ちも高まります。また、清掃を通じ細かな汚れの気づきが、お客様との商談の気づき(ヒント)に繋がると分かりました。
8:50 - 9:00
朝礼
各自の1日の行動スケジュール業務連絡等の情報共有を行います。また、新規導入事例の共有を行うこともあります。
9:00 - 9:30
営業準備
御見積、パンフレット、名刺、サンプル品等の準備を行います。
9:30 - 12:00
都内で営業活動
東京エリアは基本電車で移動し、訪問企業までは最寄駅から徒歩で向かいます。車だと交通状況も読めず駐車場を探すのも一苦労です。営業先としては、エリアは特に決まっていないので自分の決めたターゲット(業種、グループ企業等)新規・既存顧客を訪問します。最初の営業周りは、先輩との同行になりますので安心してください。 また、お昼は自分好みのお店を探せるのも一つの楽しみです!!
12:00-13:00
昼休憩
13:00-16:00
昼営業活動後に会社へ帰社
16:00 - 18:30
社内業務
(報告、提案準備、見積りなど)
1日の行動をCRMに記載し日々の情報共有をしています。外回りに来たメールなども優先順位をつけて返信をします。また、日替わりでメーカーの営業さんが来社しているので、新規案件の打ち合わせを行ったり、業界情報などを共有してもらったりしてます。
18:30
退社
営業部:加賀
8:30
出社
8:30 - 8:50
メールチェック
お客様からのメールや注文内容の確認を行います。
8:50 - 9:30
発注手配
営業アシスタントとコミュニケーションをしっかりとり、手配ミス等を防ぎます。
新聞や情報誌をチェックし社会情勢や各業種の業界情報等を収集します。
9:30 - 9:45
朝礼
9:45 - 12:00
営業活動
新規、既存のお客様へ訪問またはリモートで商品提案や打合せを行います。
問い合わせの対応、見積作成等たくさんの業務があるため優先順位や段取りをすることで効率的に行います。
12:00 - 13:00
昼休憩
13:00 - 15:30
営業活動
提案ではお客様のニーズにあったものや快適に仕事ができるように、実際にお客様の立場になって商品選定をするよう心がけております。
15:30-17:30
社内業務、後輩指導
メールのチェックや今後のスケジュール確認、メーカーの方と打合せを行います。
翌日以降のアポイントや資料の準備、スケージュール立てを行うことで計画的に行動できるように心がけております。
メーカーの方からの情報収集も欠かさず行い、案件共有や納入事例等を確認します。
最後に日報の入力や後輩と一日の振り返りを行い、反省点や改善点の共有を行います。
17:30
退社
17:30~
スポーツジム
幼少期からアイスホッケーをしており、今でも続けていてトレーニングを退社後に行っております。
仕事とプライベートのメリハリをつけ、思いっきり汗をかくことで健康維持に努めています。
営業部:大西
8:30
出社
8:30 - 8:45
制服に着替え
ユニフォームに着替ると仕事モードになります。8:45 - 8:50
社内清掃
気持ちよく仕事をスタート出来るようにデスク周りや事務所内を掃除します。
8:50 - 9:00
朝礼
営業さんの予定や来社予定等を情報共有します。
9:00- 9:10
社内外メールチェック
社内情報やお客様からのメールを漏れのないようにチェックし、返信をします。
9:10 - 9:30
SNSチェック、朝の投稿準備
公式Twitterの担当をしているので、午前のツイートの準備、前日の反応やフォロワーさんのツイートをチェックします。
1日3~4回のツイートを目標に頑張っています。
9:30 - 11:30
発注業務
FAXやメール、WEBで来た注文を在庫など確認しながら発注をします。
11:30 - 12:00
SNS投稿準備
朝のツイートの反応をみながら、午後のツイート準備をします。
商品や社内情報等のツイートは1週間分スケジューリングしています。
12:00 - 13:00
お昼休憩
13:00 - 14:00
出荷指示業務
お客様にお届けする商品の出荷指示を商品センターへ出します。
14:00 - 16:30
営業サポート、経理業務
見積もり作成や商品選定など営業不在でも出来る範囲で行います。
カタログを広げて商品を探している時が、入社した時から変わらず好きな時間です。
また請求書作成等経理に関わる業務も担当しています。
16:30 - 17:30
納期回答
受注した商品の納期を確認しながらお客様へFAXやメールで返信します。
営業さんへ当日の注文内容の情報共有や確認等もします。
17:30
退社
翌日のやる事等を確認し、デスク周りをリセットし終了です。
着替えて、夕飯を考えながら帰宅です。
仕事のオンオフが出来るユニフォームの重要性を毎日感じています。