ブログ

制服ブッフェ/ダイイチ、夏服リニューアルのその後

5月にお知らせしましたダイイチの夏服モデルチェンジですが、その後の様子を紹介します!

今回は、全19アイテムの中から、一人分の予算枠内でそれぞれの事情に合わせてチョイスできるという、「制服ブッフェ」と言いたくなるような楽しい方式を試みたわけですが、今までと何か変わったでしょうか。

明らかな変化のひとつは、自分で好きなようにアイテムを選べたことで、着用から4ヶ月経った今でも不満がほぼ聞こえて来ないということ。
夏だけではなく通年着たいという声もチラホラあって、なんか嬉しいです^ ^

そんな中、一番人気だったのがロングベストです。
事務服っぽくなく目新しいデザインだったのと、着用者の体型を選ばないザックリとしたサイズ感、お腹もお尻もすっぽり隠れる着丈というのがどの年齢層にも人気の理由かな、7〜8割の人が選んでいる印象です。

新たな発見としては、このロングベストが、マタニティウエアとしてもある程度対応できるということ。
ダイイチも含め、一般的には、みんなとデザインも違うジャンスカタイプのマタニティウエアが支給されることが多いと思います。
でも今回は、もうすぐ産休に入る妊婦さんもそのまま着用できています。

さらに、デスクワークだけではなく、倉庫での軽作業が多いスタッフも同じ制服(エプロンは着けていますが)になりました♪♪♪
今までは、作業に合わせて動きやすいカジュアルアイテムの着用だったので、一体感が増し増し!!!

みんな一緒(色・素材など)でみんな違う(コーディネート)、そんな感じになりました。
ちなみに私は、後列中央のカットソー+スカート、前列右から2番目のカットソー+ロングベスト+パンツのスタイルが気に入っていて、よく着ています。

SDGs感が隠しきれないせいか(^^)、先日、神奈川新聞の方が取材に来てくれました。
掲載は9月8日前後かな、制服姿のスタッフの写真(白黒紙面ですが)も小さく載せていただけるようで、楽しみです。

神奈川新聞さん、よろしくお願いしま〜っす(^_^)/