ブログ

本日の桜/野毛山公園2023.3

3月24日

前回の偵察から4日。
ビックリするくらい咲いていました!!!

トップ画像の左側が道路沿いの桜で、煉瓦色の中央図書館が奥に見えます。
サイズ感が小ぶりなので、満開といっても良いでしょうか。
そして右側が、前回1割程度の開花状況だった芝生広場の2本。
枝先に蕾が残るものの、8割がた開いています。

で、下の画像が、いちばん早くから咲き始めていた前回までと同じ木の様子。
これはもう、満開ですね(^_^)/

夕方からは雨が心配な空模様ですが、月末は晴れてきそうなので、来週末がお花見日和になるのかも。
お花、長持ちするといいな〜。

3月20日

下の画像は、16日と同じ木です。
先週よりだいぶ花が開いてきました。
車道側の桜は3割くらい、芝生広場の方はまだ1割も咲いているかどうかという感じです。
日当たりは良いんですけどね、種類が違うのかしら。
お花見の体裁はなんとか…いやまぁ、ちょっと少なめですが、お散歩にはいい天気です^^

3月16日

意気込んで行ったものの、私がみた範囲で一番咲いている木が下の画像
他の木は、まだまだこれからという感じでした。

画像の左下は、図書館前のバス停付近。
おぉ、咲いとる!と思って画像を拡大したら、どうやら違う感じの花びら。
なんのお花かな、とてもキレイでした(^_^

という訳で、花見というにはまだ寂しい咲き具合ですが、なにしろ日当たりの良い場所&晴天のお散歩日和。
散策地区の芝生広場には、子供連れのファミリーなどがお弁当を広げていました。

今のところ、21日の春分の日は曇りっぽい予報。
お花見を楽しみたい人は、満開になる頃に晴天が続くことを一緒に祈りましょう(^o^

また更新しますので、開花状況が気になる方は見にきてくださいね!