コラム

カーディーラーの店舗接客スタッフや営業スタッフのユニフォームの選び方を徹底解説!

はじめに

高級感がありながら親しみのある雰囲気を演出するのがカーディーラーの接客や営業のユニフォームです。
車の購入は人生において最初の高額な買い物となるお客様も多く、商談にも信頼感が必要といえます。
カーディーラーは制服一つでも相手に与える雰囲気はガラッと変わるもの。
清潔感や信頼感のある制服は大事なポイントでもあります。
そこで、カーディーラーの接客や営業における制服選定のポイントをみていきましょう。

カーディーラー(接客、営業)の制服選定で抑えるポイント

カーディーラーは受付などの接客を担当するスタッフと営業を担当するスタッフがいます。
デスクワークもありながら、立ち仕事で接客応対もするので動きやすいのも特長です。
それぞれの制服選定のポイントをみていきましょう。

①高級感のあるイメージ

カーディーラーに求められるのは高級感です。
自動車は安い買い物ではありません。
新車になると百万円を超えるのは普通でもあり、中古車でも人気の車種はかなり高額になります。
よほど資金に余裕のある世帯やこれと決めた車がある人を除き、なかなか即決できないものです。
不信感を抱いてしまうと、お客様は他店の印象が逆に良く見えてしまいがちです。
信頼感を損ねないためにもカーディーラーの受付には高級感のあるイメージがもとめられるでしょう。
素材はもちろん、カラーも派手さはなくてシックながら、佇まいがすでに高級感を演出する制服は、お客様も信頼のおけるカーディーラーだとして安心感を覚えるでしょう。

②清潔感

接客や営業には清潔感が必要です。店舗の清掃は行き届いているものですが、店内の内装や企業カラーにスタッフの服装がマッチしていないと清潔感が見られません。色合いやシワがないシャツなどもポイントです。
何度洗濯しても崩れず色落ちしない素材は清潔感を保つことが可能です。夏季では店外を案内しているときに汗をかくことも多いので、通気性に優れた素材も必要といえるでしょう。

③機能性

カーディーラーは商談で座っているばかりではありません。店内や車の清掃作業、案内など店内外で忙しく動いていることも多々あります。ストレスフリーなストレッチ性のある素材で動きやすいものが求められます。
長時間の着用でも疲れづらく、動きやすいといった機能性に優れた制服は、働くスタッフの労働環境改善にもつながります。
とはいえ、デスクワークもあるので、少しゆったりとした感じのスタイリッシュでスリムなデザインは人気があります。

働きやすさ、多様性を重視したモデルチェンジの導入事例(日産プリンス神奈川販売様)
https://www.un-daiichi.co.jp/casestudy/2006/

④ワンポイントのアクセント

高級感だけでなく、オシャレで可愛らしさをアピールするのがリボンやスカーフといったワンポイントのアクセントは印象に残りやすいものです。
ジャケットやシャツのデザインとマッチしたアクセントは好印象を与えやすいもので、商談にも影響するでしょう。

ブランドイメージを向上するメリットがある

カーディーラーの制服はお客様を不安にさせないためにも信頼感を与えるデザイン性が必要です。
自動車自体が高価な商品となりますので、制服にもシャープで上品さは必須ですし、プロフェッショナルを演出できます。
商談成立に向けて営業では第一印象を大事にしたいものです。
清潔感や高級感のある制服は企業ブランドのイメージも向上させます。
逆に言えば上品さもなくて清潔感も感じられないカーディーラーの場合、車の品質も疑いの目で見られがちです。
昨今はSNSの発達で口コミも拡散しやすくなっています。
特にマイナスイメージは広がりやすいので注意が必要です。
知的で高級感と親しみがある制服は、それだけでブランドイメージが向上するメリットがあるでしょう。
ただ、ブランドイメージのカラーとマッチしている制服の選定も難しいものです。
学生だけで来店することはあまりないものですので、どちらかというとカーディーラーには年配の方やファミリー層がメインになりがちといえます。
紺や黒といったカラーは高級感で落ち着いた印象を与えますし、ブランドカラーにもマッチしやすいでしょう。

スタッフのプロ意識も向上

カーディーラーが信頼できる店舗(担当者)なのか、お客様から常に見られている意識を持たなくてはなりません。
そのためにもスタイリッシュでシャープな高級感も放ち、カラーバリエーションも豊富な制服はオリジナルデザインで外注するのがベストともいえます。
制服で高級感を演出すると、着用したスタッフにもブランドの一員としてチームワークを自覚しやすくなります。
また、高級感のある制服に身を通すことで、お客様に高価な品物を提供するというプロ意識が向上しやすくなるでしょう。
スタッフのプロ意識が高まることで、店舗運営に必要なQSC(品質・サービス・清潔感)が向上しますので、最終的にCS(顧客満足度)も上がって業績アップが期待できます。

最新のトレンドを取り入れたデザインにモデルチェンジした導入事例(株式会社ホンダカーズ静岡西様)
https://www.un-daiichi.co.jp/casestudy/1294/

まとめ

ここまでカーディーラーの接客や営業の制服選定のポイントを解説してきました。
自動車という高価なものを扱うカーディーラーの制服は、「高級感」「清潔感」「機能性」「ワンポイントのアクセント」で上品さも演出できます。
カーディーラーの制服でお客様に与える印象もプラスになり、企業ブランドを高めてスタッフのプロ意識も向上することが可能でしょう。