お知らせ

横浜グリーン購入ネットワーク主催 SDGsをテーマにした講座に参加

横浜グリーン購入ネットワーク主催の寄付講座に講師として参加しました。

横浜グリーン購入ネットワーク 寄付講座
http://www.y-gpn.org/?p=1805


関東学院大学の工学部、理工学部、建築・環境学部2年生~4年生を対象に金沢八景キャンパス フォーサイト21にて講座を行いました。

今回の講座のテーマは、当社が取り組んでいるSDGsについて。
より身近に企業ユニフォームやサステナブルな取り組みを知っていただく事を目的とした内容です。

その他、当社がお納めしている企業様のユニフォーム、GO職場スターズの企画をご紹介しました。

講座の中ではユニフォーム業界とアパレル業界の環境問題についても触れ、講義に参加した学生からは非常に関心の高いコメントをいただきました。

学生からのコメント

一部、抜粋して学生からのコメントをご紹介します。

・ユニフォームの役割の多さや、市場規模の大きさ、アパレル市場の環境負荷の大きさを初めて知ることができました。
・ユニフォームと環境のつながりについて深く知ることができた。
・将来働く上でこのようなSDGSに関連したエコな取り組みを必ず考えるようにし、社会に貢献していけたらと強く思いました。

グリーン購入ネットワークについて

グリーン購入に必要な情報の収集・提供、ガイドラインづくり、普及啓発など、 企業・行政・消費者がそれぞれの方針で自主的にグリーン購入に取り組むことを支援しています。
それを社会にアピールすることなどを通して、製品提供者に環境配慮型製品の開発・供給のインセンティブを与え、 環境配慮型製品の市場創出、持続可能な社会経済づくりに寄与することを目的とした団体です。