お知らせ

ピンクシャツデー 2024 in 神奈川

ピンクシャツデー「ちがうことは当たり前のこと」 いじめのない優しい世界にするために

2月の最終水曜日は、世界的ないじめ反対運動「ピンクシャツデー」。

カナダでピンクシャツを着て登校した少年がいじめにあいました。それを知った2人の生徒が友人に呼びかけ、翌日数百人の生徒がピンクのシャツや小物を着用し登校し、いじめが自然となくなったそうです。
この行動が大きなうねりとなり、世界的な運動へと発展しました。

弊社でもこの活動に賛同し、ピンクシャツデーに参加しています。
具体的な活動内容としましては、2月をピンクシャツ月間とし、ピンクシャツデーのバッジやピンク色のアイテムを積極的に身につけています。
また2月28日(水)当日には、全社員でピンクシャツデーのTシャツを着用し地域の清掃活動を実施。清掃活動を通して、地域の方々にもピンクシャツデーを知ってもらうきっかけになればと取り組んでおります。

令和4年度の神奈川県教育員会の統計によるといじめ認知件数や長期欠席者は増加傾向にあり、厳しい状況が続いているそうです。
子供たちが希望に満ちた日々を送れるよう、ダイイチは引き続き支援していきます。

地域清掃

当日の清掃活動はピンクシャツデーのTシャツを着用して、実施しました。

すれ違う方に声を掛けていただくような場面も多くありました。

ピンクシャツデー 2024 in 神奈川について

日時:2024年2月28日(水)
   13:00~18:00
場所:新都市プラザ
(横浜駅東口地下2階)

詳細はこちら
https://pink-shirt-day-kanagawa.com/

昨年の様子はこちら

https://www.un-daiichi.co.jp/news/2279/